音楽ストリーミングサービスどれがいいの?各サービスとの比較

ミュージックストリーミングサービスあるいはミュージックサブスクリプションサービスという言葉を聞いたことがありませんか?

ミュージックストリーミングサービスと聞くと音楽に関する何かなのかなと想像すると思いますがどのようなサービスか知らない人も多いと思います。

ここでは、ミュージックストリーミングサービスとは何なのか、どんなサービスがあってどれがいいのかについて紹介していきます。

目次
  • ミュージックストリーミングサービスとは
    • メリット
    • デメリット
  • 音楽ストリーミングサービスの有名どころ
  • 結局どれがいいの

ミュージックストリーミングサービスとは?

ミュージックストリーミングサービスとは簡潔に説明すると

●月額及び年額会員制のサービス
●そのサービスが提供する楽曲が聞き放題
●インターネットに接続できる端末で利用できる

というサービスです。月々の会員費のは必要になりますが、聞き放題であるということがこのサービスの良いポイントの一つです。

 ミュージックストリーミングサービスのメリット

音楽ストリーミングサービスは音楽を聴けるサービスですが、音楽を聴くには契約をし月額の会員費を払わなくてもYouTubeなどで視聴することが可能です。ですが、音楽ストリーミングサービスにはYouTubeにはないメリットがあります。

●動画でないため通信データ量が少なくて済む
●インターネットにつながっていればほぼどんな曲でも聞ける
●ダウンロード機能があるサービスではインターネットがない状況でも聞ける
●ジャンル別のプレイリストがあることも

まず、YouTubeなどでは動画を見ながら音楽を聴く形になるので、動画をダウンロードするために通信を行う必要があります。しかしストリーミングサービスでは音声だけのデータなので少量の通信で済みまた、ダウンロードが可能なサービスもあるので月末にデータ容量がという事態にならなくて済みます。

また、これはYouTubeも同じですが、インターネットに接続さえされていれば好きな曲をいつどんな場所でも聞くことができます。これがCDやMP3プレイヤーにはないメリットだと思います。

 ミュージックストリーミングサービスのデメリット

良い点の多いミュージックストリーミングサービスですが、デ
メリットもあります。それが以下のような点です。

●退会してしまうと音楽が聴けなくなる
●購入した曲ではないので音楽のデータの移動が自由に行えない

主にデメリットとして挙げられるのは上記の二つです。

まず、音楽ストリーミングサービスは、月額会員制のサービスなのでもちろん契約を破棄し退会してしまえば聞いていた曲も作っていたプレイリストもダウンロードしていた曲も聞けなくなってしまいます。これが購入した曲との違いです。

また、購入した音楽はデータとして移動が可能ですが、音楽ストリーミングサービスでは移動やMP3プレイヤーへのコピーなどは行えません。またダウンロードができる機能がありますがこの機能はそのアプリで聞けるだけで端末をまたいだデータの移動等はできません。

音楽ストリーミングサービスの有名どころ

音楽ストリーミングを行っている会社はたくさんありますがその中でも有名であり利用者の多いサービスは以下が挙げられます。

●Spotify
●Amazon Music Unlimited(Prime music)
●AppleMusic

これら以外にもたくさんの音楽ストリーミングサービスがありますが、その中でも皆さんが聞いたことがあるものとしては上記のものでしょう。

今回はこの3つのサービスについて比較をしていこうと思います。

Spotify



●月額料金:980円
●曲数:5000万曲以上

Spotifyは、日本発祥のサービスではなく発祥はスウェーデンのサービスです。Spotifyは世界で一番大きな音楽ストリーミングサービスで有料会員は全世界で1億人を突破しておりとても人気のサービスです。

このSpotifyというサービスには他にはないサービスとしてFreeプランというものがあります。このFreeプランとは無料で利用できるものでランダムでプレイリストを再生してくれるというものです。広告音声が入りますが、無料で利用できるという点はとても魅力的です。

また、Freeプランを合わせた全世界の利用者数は2億人を突破しているとのことで、とても知名度の高いサービスです。

Amazon Music Unlimited(Prime music)



●月額料金:980円
●曲数:6500万曲以上

Amazon Music Unlimitedとはサービス名にもある通りアマゾンが提供する音楽ストリーミングサービスです。

括弧をつけPrime Musicと書いたのはプライムMusicというサービスというものもありこれはAmazonのプライム会員であれば無料で聞けるサービスです。プライムMusicは聞ける曲数がとても少なくおまけ程度のものですが、プライム会員ではAmazon Music Unlimitedの月額料金が200円割引され780円で利用できるようになっています。

曲数はSpotifyよりも多いです。また、利用をしてみた感想としてはカバー曲も多くある印象でした。

AppleMusic



●月額料金:980円
●曲数:7000万曲

AppleMusicは名前の通りAppleが提供する音楽ストリーミングサービスです。

似ている曲を流してくれる「ステーション」機能やお気に入りをつけた曲を学習、ユーザーに合わせた曲を表示する「For You」という機能などユーザーをサポートする機能がさまざまあります。

また、業界の中でもかなり多い曲数7000万曲となっています。

また、日本人はiPhoneを利用する人がとても多く、Androidを利用する人よりiPhoneを利用するが多い傾向です。そのため、iPhoneを利用する人にとっては純正サービスであって操作感もわかるので使いやすと思います。

日本人の利用の仕方にあったサービスといえるでしょう。

結局どれがいいの

サービスによって聞ける音楽や機能等も違うので一概には言えませんが、私の中ではAppleMusic及びAmazon Music Unlimitedがお勧めです。日本人のスマホのシェア率から考えてもAppleMusicはお勧めでありますし、Amazonのプライム会員であれば780円でサービスを利用できるのも魅了的です。

最後は、自分の利用の仕方にあった機能があるサービスを自身で選ぶことが自分に合ったサービスを選ぶことにつながると思います。

音楽ストリーミングサービスは音楽をたくさん聴く人にとってはとてもおすすめのサービスです。ぜひ、自分に合ったサービスを見つけてみましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

IntelとAMDって何?CPUの見方、性能について解説

Zen3でキャッシュが共通化 IPCは20%向上 コア数は据え置き 新設計でどう変わるのか

【Google AdSense】ご報告 グーグル アドセンスに合格しました